素人が格闘技を語りたい

主にMMA、プロレス、たまにキックボクシング

UFC FightNight ホーゼンストライクVSガーヌ 試合前予想

こんにちは。

 

今回は日本時間2月28日に行われるUFCFightNightについて語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのヘビー級マッチ、ジャルジーニョ・ホーゼンストライクVSシリル・ガーヌです。

 

ヘビー級ランキング3位と7位の対決になります。

 

現在盛り上がりを見せているヘビー級のトップどころのファイターによる戦いであり、非常におもしろい試合になることが期待できます。

 

ホーゼンストライクは以前Rizinにも出場したことがあるファイターです。打撃が得意で、ヘビー級ランキング1位のフランシス・ガヌーに負けた試合以外では全て勝利しています。

 

積極的に攻めるタイプではありませんが、一発の破壊力があり、ファイトスタイルとしては、ヘビー級ランキング4位のデリック・ルイスに似ていると思います。

 

 対するガーヌは何でもできて、非常に賢いファイターだと思います。MMA戦績無敗の今後が楽しみなファイターの一人です。

 

相手の打撃はもらわず、自分の打撃を当てることが上手い印象があります。

 

ホーゼンストライクは一発の破壊力で相手を倒しますが、ガーヌは打撃のコンビネーションで倒すタイプです。

 

このようなファイトスタイルの両者による戦いの展開予想をします。予想される展開は以下の通りです。

  • ホーゼンストライクの2RKO勝ち
  • ガーヌによる判定勝ち
  • ガーヌによる5RTKO勝ち

 

この中でもガーヌが判定で、格上のホーゼンストライクに勝利する可能性が高いと思います。

 

前述したようにガーヌは非常に賢いファイターです。他のファイターよりも考えながら戦っていると思います。

 

頻繁にスイッチをし、キックも上下に打ち分け、ジャブやカウンターのパンチも上手いです。さらに近い距離でのパンチのコンビネーションも上手いです。

 

ランキングは7位と、今は上位ではありませんが、いずれタイトル戦線に絡んでくるファイターだと思います。それぐらい強く、弱点が少ないと思います。

 

そのため、序盤でホーゼンストライクのパンチ力やパンチが当たる距離などを把握できれば中盤以降はそれに注意しながら自分の打撃を当てて勝利すると思います。

 

反対にガーヌが負ける場合は、ホーゼンストライクの能力を把握する前にKOされてしまう時だと思います。

 

ホーゼンストライクも積極的なファイターではなく、ガーヌ同様カウンターによる攻撃が多いです。

 

そのため見合う展開が続くと予想します。そこでガーヌが少し仕掛けたところをホーゼンストライクが逃さずKOすることが考えられます。

 

もし見合う展開が続き序盤からお互いに手を出さなければ、その分後半でガーヌがKOされる可能性も高くなりそうです。

 

 ホーゼンストライクの寝技が未知ですが、おそらくガーヌに分があります。ガーヌが序盤からテイクダウンを狙ってくる可能性もかなり高いと思います。

 

このようにどの局面でもガーヌの方が有利ではないかと思います。

 

恐れていることはホーゼンストライクの一発です。

 

先日のデリック・ルイスのように、一発で仕留めてしまう可能性があります。それも全ラウンドでその可能性があり、ガーヌはタフな戦いになりそうです。

 

その一発さえ注意すればガーヌが負けることはないと思います。

 

今回の試合は今後のタイトル戦線に大きく影響します。先日、当時ランキング2位のカーティス・ブレイズを2RでKOしたルイスはタイトルマッチへ大きくアピールすることができました。

 

ホーゼンストライク、ガーヌはルイスに負けないぐらいの試合をすることが求められます。

 

あの試合を超えることは中々難しいと思いますが、エキサイティングな試合を期待しています。

 

終わります。