素人が格闘技を語りたい

主にMMA、プロレス、たまにキックボクシング

UFC FightNight ウィテカーVSガステラム 試合前予想

こんにちは。

 

今回は日本時間4月18日に行われるUFCFightNightについて語りたいと思います。

 

今回注目している試合はメインイベントのミドル級マッチ、ロバート・ウィテカーVSケルビン・ガステラムです。

 

この試合は元々、ウィテカーVSパウロ・コスタでしたが、コスタの欠場により、ガステラムが試合を行うことになりました。

 

ウィテカーは元ミドル級チャンピオンで現在ランキング1位のファイターです。

 

ウィテカーは元々ウェルター級で戦っていて、ミドル級に転向してからは、現チャンピオンのイスラエル・アデサニヤ以外のファイターには勝利しています。

 

また私は、ウィテカーのタトゥーがMMAファイターの中で一番好きです。

 

対するガステラムはランキング8位でタイトルマッチも経験しているファイターです。

 

ガステラムはミドル級チャンピオンのアデサニヤに敗戦後、調子を崩し連敗していましたが、前回の試合でなんとか勝利し悪い流れを断ち切っています。

 

そんな両者の予想される試合展開は以下の通りです。

  • ウィテカーの判定勝ち
  • ウィテカーの3RKO勝ち
  • ガステラムの2RKO勝ち

 

この中でもウィテカーが判定で勝利する可能性が高いと思います。

 

ウィテカーは空手仕込みの打撃が得意で、スタンドでの攻防を好みますが、寝技も得意なため寝かされても試合を有利に進めることができます。

 

ガステラムも打撃、寝技が得意ですが、やはり全ての局面でウィテカーに分があると思います。

 

それでもガステラムは非常に打たれ強いため、フィニッシュはされずとも、ウィテカーが全ラウンドで打撃を多く当て、判定で勝つと思います。

 

ガステラムはレスリングも得意で、組みからのテイクダウンを狙う傾向がありますが、ウィテカーのテイクダウンディフェンスは強いため、何度も寝かされることは無いと思います。

 

たとえ何度も寝かされても、それ以上にウィテカーの方が打撃をヒットさせ、ポイントを取ると思います。

 

 ガステラムは前回の試合で勝利したものの、アデサニヤとの激闘の時と比べると少し勢いがありません。

 

反対にウィテカーはタイトルマッチに敗戦後もしっかり勝利を積み重ね連勝中で、勢いがあります。

 

そのため、序盤から予想以上にウィテカーの打撃がヒットし3Rあたりでウィテカーが仕留める可能性もあります。

 

反対にガステラムが勝利する場合としては、早い段階でのKOと予想します。

 

前述したように総合力ではウィテカーに分があります。

 

それでも一発の破壊力はウィテカーに負けない力を持っています。

 

そのため、試合がウィテカーの流れになる前に打撃をヒットさせKOする可能性が高いと思います。

 

試合が進むにつれてガステラムの勝率は下がっていくでしょう。

 

どちらが勝っても、この試合は面白い試合になること間違いなしです。

 

名勝負製造機のウィテカーとガステラムの試合が面白くないわけありません。

 

この試合でウィテカーが勝利すれば、おそらくウィテカーはタイトルマッチへの挑戦権を得ることができると思います。

 

ウィテカーはアデサニヤに敗戦し、ベルトを失ってから、勝ってもメリットの無いファイターと戦い、順調に勝利しています。

 

アデサニヤのミドル級無敗記録を破るのはウィテカーしかいないと思うので、ぜひ勝利してほしいです。

 

反対にガステラムが勝利すれば、もう一度あのアデサニヤとの激闘がみれるかもしれません。

 

ウィテカーに勝利していきなりタイトルマッチになるかは分かりませんが、確実に近づきます。

 

ガステラムにとって今回の試合はおいしいところしかありません。

 

このチャンスは逃さないようにしてほしいです。

 

終わります。